SoryuGama

2021/09/09 22:17







ーアクセサリー制作をはじめた思い




蘇嶐窯はうつわをつくる窯元です。
私たちの作る青磁の色やストーリーをもっとたくさんの人に届けたい
あまり馴染みのない若い世代の人にも陶器の良さを知ってほしい
そんな思いから、陶芸を身近に感じてもらえる間口を広げたいと
身に着けるアクセサリーを作ることをはじめました。

蘇嶐窯だからこそできるアクセサリー。
そこにこだわり自分たちの技術や思いを一つずつ紐解いていくことで
「伝統を身に纏う」をコンセプトとしたceramic jewelryが生まれました。


うつわとアクセサリー
遠いようだけれど、共に轆轤を回す工程があります。
ceramic jewelryが蘇嶐窯のうつわを知るきっかけになったり
そんな風に蘇嶐窯の世界が広がっていくことを願って制作しています。






ー飛鉋のおはなし



古時計のゼンマイを加工して作った道具を使いうつわに連続した削り目を入れる技法
ー飛鉋(とびかんな)ー
土の硬さ、轆轤の回転速度、道具を傾ける角度、手を動かす速さ、
いろんな要素がマッチして綺麗な幾何学文のような模様が入ります。
これは私の福岡の実家の窯元、小石原焼の伝統技法です。
縁あって京都の窯元に嫁いだことから夫婦でお互いの技術を融合したものづくりが始まりました。






ーアクセサリー金具へのこだわり



よりオリジナルなceramic jewelryを目指し
時の雫のピアスの金具はオーダーメイドで作ってもらっています。
ガラスのドームに入った飛鉋の欠片の動きを邪魔することなく
アンティークな雰囲気で仕上げています。